不妊治療から2人目出産までの道のり・hana(33歳)の記録

第1子を人工授精3回陰性の後自然妊娠で出産、2019年第2子自然妊娠出産。

D15

今日はお盆休み明けのクリニックで検診の日。

D11とD13にタイミングを取るように言われ、

D15の今日内診で排卵していなかったら、2回目の人工授精をしましょう、と言われていました(でも普段の私の周期は26日なので通常だったら排卵しているはずだけど)。

今日の内診・・・

先生「ん?これは〜まだ頸管粘液もあるし、排卵してないかもしれないなあ」

むむっ!!しかも右側の卵胞が大きいそうで、なんと34mm!!

排卵誘発剤クロミッドの影響で大きくなる+排卵が遅れることがあるそう!!

20mmの卵胞もあるとのことで、「人工授精じゃなくて今回はタイミングにしましょう」とのこと。今夜21時に点鼻薬(36時間以内に排卵が起こる)をしてタイミングをとってください、と指示がありました。

 

うーん、クロミッドがあまり合わなかったのかなぁ。

大きすぎる卵胞はあまり妊娠に適していないみたいで、今回は妊娠の可能性は低そう。

排卵検査薬もぜんぜん濃くならないわけですね。

とりあえず、言われた通りにしてみまーす。