不妊治療から2人目出産までの道のり・hana(33歳)の記録

第1子を人工授精3回陰性の後自然妊娠で出産、2019年第2子自然妊娠出産。

D4・ルトラールの影響

前回の記事はなかなかリセットしないという話でした。無事、10/27にしっかりリセットしました!
一滴くらいしかでなかった10/25ころは、遅めの着床出血なのか?とモヤモヤしましたが、D32になってようやく、生理と呼べる量の出血があったので、D1としました。
そして、今日が4日目ですが、生理の量が多いです!ルトラールの影響と思われます。
黄体ホルモンを補助して内膜を厚く保っているので、それが溶け出して血になるから多いのだと思います。

〈AIH2回目の周期についてまとめ〉
D3 内診のみ。卵巣が腫れた経験から今週期はクロミッドは使用しない。
D11 内診にて卵胞確認、筋肉注射
D14 朝8時にブレセキュア、AIH
D21 排卵確認、ルトラール5日間朝晩服用
D32 リセット

今回は生理予定が一週間ほど遅れたため、かなり期待してしまいました。
ルトラールも効き過ぎてしまうようです。
なんとなく、私たちはAIHでは妊娠できない気がします。黄体補助する前に、きちんと受精しているのか、ピックアップ障害ではないのか、そのあたりでつまづいているのだとしたら、何回AIHをしても効果はありません。
私の通っているクリニックでは、診察も含めるとAIH1周期で5万円ほどかかります。(内診、注射、当日、排卵確認までで)
高額な割に確率も低いため、次週期はお休みをして、IVFの説明会を聞こうということになりました。今通っているクリニックと、地元の対外専門のクリニックの2箇所を検討しています。説明を聞いて、どちらでトライするか決めたいと思います!!

そして早くこの量が多い生理が終わりますように。AIHをやらない分で浮いたお金でよもぎ蒸しや不妊鍼灸などに行ってみたいです。
今週期は、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、リラックスするぞ〜(^o^)