不妊治療から2人目出産までの道のり・hana(33歳)の記録

第1子を人工授精3回陰性の後自然妊娠で出産、2019年第2子自然妊娠出産。

妊娠した周期にしたこと

さて、つわりも落ち着いてきたところで、妊娠した周期について、まとめておきます。
もうそろそろ記憶もおぼろげですが…。

・妊活開始から1年8ヶ月目
・3ヶ月ほど前から夫の下着をボクサータイプからトランクスに新調(全て)
・わたし自身が仕事を変えたばかりで毎日楽しかった。
・橋本病(甲状腺機能低下はなし)のため、本来はチラージン服用は必要なかったが、妊娠を希望する場合はチラージンを積極的に服用した方が良いとのことで、妊娠の3ヶ月ほど前から、37.5mg服用。
基礎体温はもう半年ほど測っていませんでした。
・今周期だめだったら、体外受精を始めるつもりで、生理予定日の1週間後にKレディースクリニックの予約を取ってありました。→結果、まさかの陽性反応で、予約をキャンセルしました。本当に驚きました。
・妊娠する1周期前に、生理が大幅に遅れ、妊娠もしておらず、プラノバールを10日ほど服用し50日ほどでリセットしました。その次の周期で妊娠しました。

このくらいでしょうか…?
思い出したらまた追加します。
一番良かったと思うのはやはり転職で、環境がガラッと変わったことだと思っています。
良い会社に転職できたので、赤ちゃんも今だ!!と思ったのでしょうね。
本当に一番良いタイミングで赤ちゃんは来てくれると言いますが…不思議なものです。