不妊治療から2人目出産までの道のり・hana(33歳)の記録

第1子を人工授精3回陰性の後自然妊娠で出産、2019年第2子自然妊娠出産。

9w2d・つわり終わった…?

6w3dから始まったつわり…
3週間ほどでだいぶ落ち着きました。
つわり中に食べられたもの、メモしておきます。

・トマト…つわり期の定番。冷やして食べました。
・キャベツ…千切りにしてドレッシングで。葉酸が含まれているので栄養面でも良かったみたい。
・バナナ…こちらも栄養価が高く、空腹が手軽に満たされるので沢山食べました。
・サンドイッチ
・菓子パン
・うどん、そば、そうめん
・牛乳…意外だけど、ゴクゴク毎日飲みました。麦茶より飲みやすかったです。こちらもタンパク質が含まれているので体が求めていたのかな!?
ポカリスエット…会社で毎日飲んでました。水より飲みやすく、点滴と同じ成分ということで、栄養補給にいいかなと。糖分が含まれるので飲みすぎは良くないらしいですが、栄養取れてなかったので毎日飲みました。
・お粥…体調の良い日に食べました。一番辛い時期は温かいものが食べたくなくてダメでしたが、元気な時は消化に良いので、おかかとしょうゆ、梅干しで食べました。

そんなこんなで、一番辛かったのは初めの1週間くらい。あとの2週間は日によって辛い日もあったけど、元気な日も多く、なんとか乗り切れました。
わたしは割と朝は気持ち悪くなく、お昼や夕方空腹時に気持ち悪くなり、元気な日でも夜は毎日気持ち悪かったので、早寝をしていました。
朝起きると元気な日が多かったので有難かったです。

これも書いておかないと忘れそうだったので、メモです。