不妊治療から2人目出産までの道のり・hana(33歳)の記録

第1子を人工授精3回陰性の後自然妊娠で出産、2019年第2子自然妊娠出産。

D8・今周期はAIH3回目にトライ!

D5にクリニックに行き、体外受精の場合の費用面を聞いてきました。

採卵までで35万+診察代20万、移植で20〜30万とのことで、トータル100万いかないくらいだそうです。
 
……
 
(°_°)
 
…クソ高っけー!!!!
 
これ本心。
(webに書いてある金額よりかなり高い!)
そして、今この周期に採卵するには、一度ピルでリセットしてから(今せっかく生理中なのに!)になり、育てた卵を年内に採れるかどうか位のスケジュールで、移植は子宮の状態を整えてから(採卵後は卵巣が腫れやすいので時間を空ける)なので、2〜3月になります。とのこと。
 
…(°_°)…
 
うわーん!!
 
1月から新しい仕事が始まる。
頻繁に通わないといけない採卵をするには、時間的に融通が利く今しかない!?
…とも思いましたが、90万…。中古車買える…。いや、それより子供の方が欲しい…。いやでも…。他のクリニックでもこんなもん!?など色々な考えが巡り、、、
 
結論、今回はAIHで!
だってまだ2回しかしてないし!焦って90万の結論出せません!しかも一回で出来るとは限らないし、移植を2回すればさらに+30万と考えると、、、お金がありましぇーん!!
一度採卵を始めたら、途中で別のクリニックに行くことも出来ないし、もう少し病院選びも含めて考えよう、と。
新しい仕事にも慣れた来年6月ころ、まだ子どもが出来ていなければ体外受精にチャレンジします。
 
働いてお金、貯めます!!💪🏻