不妊治療から2人目出産までの道のり・hana(33歳)の記録

第1子を人工授精3回陰性の後自然妊娠で出産、2019年第2子自然妊娠出産。

AMH(アンチミューラリアンホルモン)検査

不妊専門病院に転院してまず最初に血液検査をしました。

C型肝炎やら諸々の中でも一番気になっていたAMH(卵巣年齢)の検査結果、

先日聞いてきました。

 

わたくし、卵巣年齢は実年齢より5歳も年上でした…

ガーーーーーーーン

でも、卵巣年齢は卵子の数で決まり、決して質が悪い訳ではないとのこと、

もっと少なくても妊娠している人はいるし、実年齢が34歳でもすぐに妊娠する人もいるよねーっと思って、受け止めました。

なんとなく年上の気がしてました。

精神的にも老けているし、私。

ってなわけで、泣いたりはせず、黙々とできることをしようと思いました。

けど、やっぱり急いだほうがいいのね、という確信には変わりました。